現在胡椒中

Hearthstoneの記事書いていきます

【凍てつく玉座の騎士団】ごめんなさい海賊強いです【世はまさに大航海時代】

こんにちは、ペッパーです。

 

昨日書いた記事が想像以上の伸びをしてうれしさと驚きでいっぱいな今日この頃です。

宣伝、拡散してくれた皆様ありがとうございます!

 

さて、本日は昨日の配信で得られた情報を記事にしていこうと思います。

 もくじ

 

テンポウォリアー(強さ:3)

f:id:pepper313phoenix:20170810123248j:plain

昨日の配信で使ったテンポウォリアーです。

回してみた正直な感想は「思ったより強かった」です。

新カードによる序盤のボード構築が普通に強いデッキだと感じました。

ただ、中盤から後半にかけてのボードの取り合いが弱い構築なのでそこを調整すればわりと戦えるのではないか?と思いました。

具体的にはキュレーター始祖ドレイクでリソース回復しながら中盤のボードをとるギミックを搭載すれば強そうですね。

 

では、新カードのレビューです。

強さを☆5段階評価で示します。

※配信で試したとき、中盤のボードを取れてなかったためレジェンド2枚が全く仕事できなかったです。なのでレジェンドに関してはただの予想になってしまいます。ご了承ください。

 

『狂戦士の鎧』

f:id:pepper313phoenix:20170810124433p:plain

☆☆☆

このデッキの序盤から中盤では、

自分のミニオンにわざと傷を入れる→

流血の戦士団でリソースを確保する

という動きを挟むタイミングがあります。

それの動きをサポートしてくれるという意味合いでは悪くないカードです。

が、この効果を使って出てくるミニオンが軒並み弱いスタッツになってしまうので正直微妙な気がします。

例えば、泡を吹く狂戦士が3/3/3で着地してもあまりプレッシャーにならない、というとわかりやすいかと思います。

 

『ヴァルキル・ソウルクレイマー』

f:id:pepper313phoenix:20170810124454p:plain

☆☆☆☆

普通に対面してやっかいなカードでした。

こちらからダメージを与えたくないので放置していると流血の戦士団で枚数かさ増しされてうっとうしかったです。

仮にこのデッキがあまり強くなくても将来強いテンポウォリアーができたときに入る1枚になると思います。

 

『山火の甲冑』

f:id:pepper313phoenix:20170810124928p:plain

☆☆☆☆

昨日書いたウォリコンより評価を上げました。(デッキが違うので)

やはりテンポウォリに入るとすごく強いカードでした。

3ターン目に出されると本当にめんどくさかったです。

テンポウォリですごく輝くカードです。

 

注:ここからのレジェンド2枚は対戦で使えなかったので使用感ではなく俺の予想です。

 

『ドグサレガオ』

f:id:pepper313phoenix:20170810124603p:plain

☆☆☆☆

人によって評価が分かれている1枚です。

個人的には強そうだと思ってます。

ただし、こいつのスタッツが低いせいで着地するまでにボードをとってないと仕事を出来ないということが昨日の配信でわかりました。

 

『破界王ガロッシュ』

f:id:pepper313phoenix:20170810124613p:plain

☆☆☆☆

この1枚でボードを一気に支配できます。

ただ、武器破壊されると弱めのヒロパしか残らないので微妙な1枚ですね。

 

ヒーローパワーが旋風剣になるのでウォリコンには入らない1枚です。

 

配信では登場さえしなかったので多くは語らないようにしておきます。

 

新環境における海賊の研究

昨日の配信で「新環境のデッキと海賊戦わせてみてよ」という一言で始まった研究です。

結論から言います。

 

新環境の 海賊は 強い!

 

昨日の配信で使った海賊のリストは、こちらの動画と同じなので気になる方はみてください(宣伝)

youtu.be

 

vsミッドレンジパラ

f:id:pepper313phoenix:20170809013739p:plainf:id:pepper313phoenix:20170809014007p:plain

こいつらを突っ込んだミッドレンジパラをぶつけてみました。

ンゾスの一等航海士をいったん足止めできたものの、上から聖なる盾をはがして引き殺されました。

勝者:海賊

 

vsドラゴンプリースト

もともと海賊に対して何もできないデッキだったのであまり期待していなかったのですが、やはりなすすべなくやられました。

勝者:海賊

 

vsコントロールパラディン

先に挙げた聖なる盾のシリーズを入れてない(枠の関係で入れられない)デッキです。

ンゾスの一等航海士→泡を吹く狂戦士の海賊側の勝ち筋をひかれて上からつぶされました。

勝者:海賊

 

結論:次の環境でもやはり海賊が強い

 

昨日の記事でドラプリが強いと書きましたが、あのデッキは海賊にめちゃくちゃ弱いのでラダーで海賊が多い環境になるのであれば勝てないデッキになるかもしれません。

もし昨日の記事を読んでドラプリを試そうとしている人がいれば、海賊には勝てないので環境を見ながら調整を加えるなり別のデッキを使うなりしてもらえるといいと思います。

 

あとがき

ここまで読んでくれた皆様ありがとうございます。

昨日の記事がめちゃくちゃ伸びて、ハースゲーマーズさんに有名プレーヤーのとなりにリンクを貼ってもらえたり、2chのスレにURL貼って議論してもらったり、Twitterのフォロワーが100人ぐらい増えたり、いろんなことがあった1日でした。

配信にもいつもより多くの人が来てくれて本当にうれしかったです。

 

今日の夜(8/10)も21:00頃から配信をする予定です。

直前の今日のお品書きは、

・DK搭載コントロールプリースト

・究極の浸食入り翡翠ドルイド

・挑発ギミック入りトークドルイド

 

また、発売と同時にパック開封配信も行う予定なのでそちらの方もぜひよろしくお願いします。